2010年03月25日

速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)///

 興奮しすぎて何からお伝えすればよいのか冷静に細部
  報告できるよう先ずは写真をUPしますッ!!!【H】(゜∀゜;;)


 計測3700g(正確に言うと、200g単位メモリの限りなく3.8kg水を抜き)
 なので37丸々が何グラムか分かりません・・・(泣)

PS 付け加えます(焦)僕が興奮しているのは今回DEEP-POINTではなく、
   SHALLOW-FIELDで3㎏-UPできたことです(ΤдΤ嬉泣)
   初めてなんですッ いままで頑張ってきて本当に良かった・・・・良くやった、僕
うわーん
   嫁さんが祝杯挙げてくれましたッハート

 H22 3/23(火曜) 小潮/波1.5m/風6-7m東から東南
             HIT-TIME 1100ⅰ

 ROD  SHIMANO セフィアCL4
 REEL  SHIMANO セフィア3000SDH
 LINE  PRO-LINE PE 1.0
 LEAD  UNICHIKA 2.0
 EGI   AORI-Q 4.0寸



速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)///電子計測器が欲しいです(泣 速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)/// うわーん速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)///

 【当日の予定】 
  実は、もう3か月も調査できてない(海況悪く実施困難)、POINTでのGT及びデカ烏賊チンのPOINTに行くつもりが、またBAD-CONDITION(泣)せっかくの休日、嫁さんを待たすわけにも行かないし1000時-1300時の時合いのみPOINT幾つか限定で攻めようと釣行自体を変更しました。
   (せっかくのトーマスPOP&ブレンデルがひねくれてます(泣))

 



【現 場】
 湾外は無理というか難儀してまで狙う時間もないので湾内に限定し、
  SHALLOW-POINTを時間の許す限りTESTしていました。

 ベイト達もすくすく育ち、SIZEも大きくなっているので可愛さより、その活動力に
 『沖縄の海は生きている』なんて思いながら、ドリフトしつつ水深80㎝から8mをトレース。

 適度なストラクチャーと澄んだ水、星砂のように綺麗な底質に思わずTOPで
 ミノーイングしたくなったテンションニコニコを一瞬で払拭するバイオレンスなDRAG-OUT!

 GIIII GIII ぎいぃ--------------------------------------------ッ!!!!!

  まさかその後取り込みに10分近くかかるとは思っていなかったので、
  テンション維持しつつ波浪もきついので、シーアンカーとROD-LINE
   烏賊チンの逃走方向を視認しつつ自分のバランスとりながらの操船をしていました。

 ・・・・カジキの取り込みのように相手に主導権を握らせないよう(特にこんな波浪時は)
 烏賊チンの頭に回りこみながら手元に寄せるのですが、DRAGが止まらないッ(嬉泣)!

 操船とコマメなDRAG調整を何度も繰り返す事十数回ッ(Τ÷Τ;;)
 本当にあっぱれッエイサー 

  彼を水面に浮き上がらせるのに何度DRAG-OUTされたことかッ(泣)
 それからがまた長いッ・・・・ほとほと疲れました。がーん
 彼を目の当たりにしたとき正直DEEPでのデカ烏賊の時よりひいてしまいました(恐)
  まさにREAL-BEAST!ゆうれい

【 後 記 】

   針掛かりに関して言えば、ゲソ1本・・・

   頭部と胴の幅差が半端ない
   やたらと横幅あるオスチン

   スクール性ではない

   水深は2Mそこそこ

   EGIは4寸

   ベイトは大きくて60-70mm

   まだ胃袋は見ていません(嫁さんが恐がってるので寝てるとき捌きます)
   
   みたまんま赤イチャーです。

  赤イチャーに関してはいわゆる(横抱き)が多かったのは事実なんですが、
   今回はゲソに【下傘】のみ掛かっていました
(焦:水面で抱き方を積極的に視認できたのが勝因と思います。)

 重要なのは、世間的に言われるFALL中では無いということです
 
  ポイントはBOTTOM-STAYからMOVEした直後の捕獲行動なんですね。


 烏賊パンチは僕の少ない経験では小型のものに多い気がします。
 大物は躊躇しないのか。

速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)///

 
 前回もいいましたが、そこに居れば、ターゲットを遠目から視認しつつ測的しながら、
 どのタイミングでどの部位を狙うか考察しながら捕獲に持ち込むはずなんです。

 このSIZEになると1回の捕食にかなりの体力が必要ですから、捕食本能を掻き立てる
 動き(MOVE)と映える形や伴うコントラストが必要なのでしょう。

 最近ではメーカーもこぞってその傾向にあるようです。(背に腹は変えられぬ時代)

  もう一つはやはりこの時期、暖流の影響下1ヶ月以上早く潮廻りがあります。
 現場では約50日~75日のミーイチャーが存在し、800gも2.1㎏も存在します。

 もう時期特定は困難で、あらゆる状況に【居る】と考えていいでしょうね。


 但し、今回のPOINTと時合いを考慮すると、彼の行動範囲は狭くそして
 程よい海流が沖合いから流れこんでいるという事です。

 いままでこれで(判断)すべて狙ってHITできてます。


 今期これ以上を望むには容易ではありませんが、今年はしかし早く終わるだろうなァ・・・(悲)


 次は日曜久しぶりに休みなので今度こそGT調査行きたいです(^^;)【H】

PS 下記はまたまた師匠ご家族です♪
  さすがの釣果です。   やはり神は子供を愛されてますね(^∀^)

 皆様の釣果も願っています。


  2.3kg 1.8kg 800g リリース3杯

 
速報!!! ついにSALLOW 3700g 【H】(Τ∀Τ)///


 台風が心配ですね(泣) 攪拌されまくりです(Τ∀Τ;)
  でも海にとっては良いことです♪ 




同じカテゴリー(エギング)の記事
烏賊番長 2015年出動
烏賊番長 2015年出動(2015-03-08 21:26)

番長2015年初出勤
番長2015年初出勤(2015-01-05 22:21)

レンタル:4艇出動
レンタル:4艇出動(2014-09-10 23:27)


Posted by 海遊人 at 13:33│Comments(2)エギング
この記事へのコメント
凄まじい烏賊様ですね!!
おめでとうございます!!

昨日は色々とユンタクでき光栄です!!
また色々ご伝授よろしくお願いします!
Posted by 赤侍 at 2010年03月26日 08:15
赤侍 さん>
 おはようございます♪こちらこそ光栄です!!!(^∀^)
 お会いできるのが待ち遠しいです!
Posted by 【H】 at 2010年03月26日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。