てぃーだブログ › pyo's room › 解放への道 › 被支配からの脱却

2013年01月20日

被支配からの脱却

おはようございます、pyoです。

被支配からの脱却


今日は朝からハイキング予定。
子どもたちと5km歩きます~。晴れ
みなさんも一緒にどうぞ。^^ 下見写真UPしながらお話をば。

start


さて最近、セッションやちょっとした会話の中で気がつくテーマ。
それはどうやら「依存」「共依存」「執着」…
最終的に辿り着くのが、「自立」.

面白いことにですね、特にスピリチュアルに興味を持っている方々に
その気付きのタイミングが来てるのかな、という感じがします。

被支配からの脱却


例えば「この人すごい!ついていこう!」と感じて
色んな事を学ぶ、吸収する…は、いいんですが。

それが「この人に従おう」「仕えよう」となると、
自分の中心点がズレてきちゃうんですね。

被支配からの脱却


側にいればいるほど、仕えるほど、学びにいくほど・・・

 なんだか違う、とか
 私は他の人のようにこの人を信じ切れない、とか
 みんなの輪の中に入っていけない・・・とか。

被支配からの脱却


違和感を感じた時に、違和感を感じた自分を悪い、と思って責めてしまったり
逆に、仕えようと思った人が指導者として不適切だと感じ、腹がたったり。

何となく後ろめたい気持ちを抱えながら離れていき
「もう二度と関わらないぞ!」
と、決意したはいいんだけど…。

また、別の「尊敬できる人」を見つけて、同じようなことを繰り返してしまう。

その結果、人間関係にトラブルが起きたり
自分に絶望を感じるようなことが起きたり。

被支配からの脱却


これは、「自立」を高次元から示されてる出来事なんですね。
依存せずに、依存させずに共に立ちなさい、と。

被支配からの脱却


これが「人」じゃなくて「神」の場合も、同じ。

「私はこれから神々が求めるままに、自分を開いて行きたいと思います。」
と宣言した方に、いきなりストップをかけました、私。

被支配からの脱却


「龍神さまの示すとおりに生きていきます」
「そうじゃない!勘違いしないで!自分を明け渡さないで!」
と、思わず声を荒げてしまったこともあります。

被支配からの脱却


「神社に行って、何を祈ったらいいのですか?」
「挨拶だけしてください。」

「え?!私に指示をくださいと祈るのでは?」

「あなたが何をするのか、何を決断するかは、あなたが決めてくださいね。
 そのためのアドバイスは、あなたの内面からあなたの高次元の魂が示します。
 決して、地場の神という自然霊にあなたを明け渡さないでください。」

被支配からの脱却


いままで思ってたのと全く違う、それじゃ祈るのは何のため?
と聞かれました。

「だって、挨拶しないで高次元の存在とつながるエネルギーを強く出したら、
 その地を守ってる存在たちは何が起きたかと驚くでしょう?
 だから挨拶しておくんですよ~。^^ 」

被支配からの脱却


「祈る=願いを宣言する」ということになると、
「その願いを叶えるために自分は努力するのでサポートをお願いします」
という意味になり、

その願いを神社などの神々に出した途端に
「契約」が交わされたことになります。

ウガンブドゥチ(願解き)はその契約を解除するものですので
祈りをしたら、終わった時にお礼参りなどやってくださいね~。

被支配からの脱却


どこの神社、仏閣、教会、パワースポットなどでも
祈りというよりはたんなる依頼心を押し付けたようなエネルギーが
結構重たく溜まっていたりするようです。

ある目立たない場所にあった拝所では、
そこのガジュマルに宿った存在に「早く解除してくれ」と言われました。
どうもオーバーフロー状態だったよう。

被支配からの脱却


こうした場所ではクリアリングされてないエネルギーがいっぱい溜まり
近寄るのが嫌だな…と感度の良い方は感じるようです。

こういう時は、人として、人の代表として
「今までの人が成した祈り(願い)をすべて解除します」
と、祈り、お礼を伝えます。

そうして光の柱建てを行い、場のエネルギーをクリアーにしていくんです。


被支配からの脱却


神、神と呼んでますが、どうもこの表現は「はしょってる」と感じることがあります。

唯一神を指すときの「神」と、
八百万の神々を指すときの「神」は、イコールじゃない。

ここ沖縄では「肉体がないエネルギー体はすべて神」と表現しているかも?と感じる事もよくあります。


被支配からの脱却


ですので
「神と呼ばれる存在がすべて高次元で尊いもの」
というのは、まずもって幻想、勘違いだよーと、私はアマテラスサロンでよくお話しています。

被支配からの脱却


以前、某所の地を守る龍神に「つながってほしい」と言われ、
必要なことがあるのならと承諾したら
その途端に大きな鎖を出してきたことがありました。びっくり☆

即、断りました。

この龍はその後私の守りの存在たちが…鳳凰の姿で飛んできて
転生に導いちゃいましたけどね。

安易に「神だから仕えるべき」なんて考えていたら
こんな風に囚えられてしまうんだな~っと、おもいっきり学びになりました。

被支配からの脱却


試しに、古事記に書かれている神々のストーリーを読んでみてくださいな。

どれだけ頻繁に神々が分霊を行なっていったのか、書いてあります。
そして分霊を繰り返すうちにエネルギーが重くなり「目に見えるようになった」ということが書いてあります。

この時の「目」とは多分サードアイのことだろうな~、とは個人的に受け止めてます。

被支配からの脱却


そしてあちこちのスピリチャルな語り手が語っていること。
人には神々と同じランクの高次元の魂が宿っているんです。

だから、自分にとっての「神」を外に求め、探すことはない。
自分の中の「神」とつながることを優先第一にしてくださいな。

被支配からの脱却


そして、誰かが示す「神」を信奉する必要もない。
特に地上にいる「神」は、「自然霊」って事も多いんです。

え、もちろん沖縄で各家庭に祀られているヒノカンも、自然霊ですよん。^^
ヤシチウガンで祈っている、家屋敷の守りの神々もね。

被支配からの脱却


誰かに依存したり。
指示を常に待っていたり。

自分の上に誰かが常にいる状態を自然と思い仕える状態をキープしたり。
自分で「上」と思っている人に、ひたすら自分で反発したり。

圧力を感じていたり、
自分の思う通りに人が動かないとイライラしてたら。

まず、依存と共依存の状態を求める思考形態になっていないか、
自分の思考を見なおしてみてくださいね。

被支配からの脱却


もう、自分の足で歩いていい。

被支配からの脱却


もう、誰かの傘の下に入らなきゃ行けないってことでもない。
そんな必要はない。

被支配からの脱却


支配・被支配の構造からの脱却。
国とか、社会とかが変わらなきゃいけ無い、と語る前に。

被支配からの脱却


まず自分の「心」から、
誰かを信奉することや誰かに任せっきりにすることから
脱却、しませんか?
被支配からの脱却


「どのセッションメニューを申し込んでいいのかわかりません」
「pyoさんが決めてください。それを申し込みます」

こうしたお問い合わせが、ここ1~2ヶ月増えています。

被支配からの脱却


自分で決められない。
自分で決めたことの承認を周りに求める。

実は私もこのプロセスを踏みましたので
なるほどと思うんですよ。

それはつまり「依存からの脱却、自立のタイミングが来てるんだな」ってね。

被支配からの脱却


さて到着。
普天間宮から諸見里公民館まで、5kmの道のり。
おつかれさまでした。
ハート



同じカテゴリー(解放への道)の記事
執着をやめる
執着をやめる(2023-09-21 23:57)


Posted by 町田律子(pyo) at 09:00│Comments(11)解放への道
この記事へのコメント
実は私も何か伝授をと考えておりました・・・。
それをpyoさんに尋ねようか、迷っていました。
Posted by mana at 2013年01月20日 09:54
ナイスタイミングな記事で感謝です!
私の中にもあるなぁ(^-^;
Posted by 春 at 2013年01月20日 11:00
pyoさん。こんにちは。
ただ今、過去ログを読破しようと頑張っているのですが、ちょうど昨夜に(2年前のログ)読んだとこでした!
伽羅弧組の組長~♪のくだりですよねw
昨夜は大爆笑と共に、唖然(゚Д゚;と、、アングリ(;゚〇゚)してました(笑)
結局、その際の契約ごと「…必要とするとき、一回だけお願いします…」ってのは、叶えられたのでしょうか。ちょっと地の龍がかわいそうに見えてきまして(苦笑)

会社の人間、部下とかに対しても、自分のデッサン(人生の絵図)は自分で描きなさい。誰か他人に描いてもらおうとしたり、描く内容の指示を待っていてはいけません。
っと、常々発信していたのですが、何か心強い最強の承認を貰った気がします\(o ̄∇ ̄o)/
Posted by 石まっちゃ at 2013年01月20日 11:04
今頃ぴょーさん楽しく?歩いてるかなーと思いながら画像見ながら私も想像してみました。以外と知らないバス停にビックリ!明日明後日と休みなので一年間の感謝参りを予定してたのでタイムリーな記事をありがとうございます☆☆☆アートは職場の方とそのお母様まで興味持ち始めたようで私でも何とか教えきれる(虹)を楽しみました。「自分にも出来る」と皆さんの喜び楽しむ姿にパステルアートの凄さを改めて感じました(その前に沢山練習せねば(笑)
Posted by いと at 2013年01月20日 12:02
最近、よく感じてたことを上手く言葉でまとめてくれてありがとうございます(-人-)
ちょうどプロセスに入ってるんだと思います。
正直いや~な感情も出るし落ち着けないけど、自分で解決しないと意味ない事(他人に解決してもらうってのもなんか違和感あるし)
自力で突破口を見つけてみます!!
おかげで現実味のあるもの、自分の人生に深く意識を持っていってる(?)気もする。。。
Posted by くこ at 2013年01月20日 17:48
うわーん。ドンピシャー。
私、神社詣での度に感謝のを述べて(それはいいのですが)、その後私で良かったらなんなりとお使いくださいなんて言ってました。完全明け渡してました。そういえば、今年の初詣ではいつもの使ってくださいは言いたくなくて、感謝の気持ちとお願い事のみいっぱいしてきました。なにかキャッチしたのかもです。京都ですから、知らなかったらいっぱい知らない存在と契約するところでした。ですがそれも自分で人生を切り開く覚悟ができていなかったからですね。よくわかりました。もっと現実を生きなきゃー。
Posted by 龍☆ at 2013年01月20日 21:45
●manaさん
伝授は薬じゃないですよ~。
勘違いしないようにね。


●春さん
そうなのよ~。^^;ずっと言ってた気がするけど。


●石まっちゃさん
自然霊たちもSOS送ってくることがあるんですよ~。
あれはどうなったかなぁ?

ガジュマルの木がガンガンに怒ってるのに出会ったことが二度ほどあります。
植物が怒るというのは本当に珍しいことでね、すぐにクリアリングに動きました。

浄化しようがなくて斬り落としたとか鳳凰が食っちゃったとか…まぁいろいろありましたけどね。
ブログに書けなかった事もいくつか。


●いとさん
12時頃は、瑞慶覧付近にいたかなー?
まだ12時になる前に、子どもたちは歩道橋に座っておにぎり食べました。

いとさん、どんどん広められてますね~。
今後も楽しみですね。^^


●くこさん
うんうん、自分なりの気付きを開いていってくださいね~。


●龍☆さん
あらら 開け渡しちゃってましたか☆
自分を守ってくださいね~。
Posted by pyopyo at 2013年01月20日 23:53
●拍手コメント ゆ***さん
タイムリーでしたか。
内観すすめてくださいね。
当たり前と思ってたことでも「なぜ?」と問いかけて行くことがポイントです。
Posted by pyopyo at 2013年01月20日 23:55
今正に引っかかって悩んでいたことに、答えを頂けたという感じの記事でした✿



写真もすごく素敵です♥
沖縄に帰りたいなー・・・・って改めて思いました(^_^;)へへ


ここに書くと長くなるし(笑)、また自分でブログにまとめながら内観にしてみます。

ありがとうですアリ*:・(*-ω人)・:*ガト
Posted by だんでらいおん at 2013年01月22日 18:18
pyoさん、お久しぶりです!
去年の暮れ頃から記事のことのような学びが来ていました!
☆自立です!ね
自分は自立してると思っていたのはどうやら違っていたみたい。
神についての話も分かりやすくて勉強になりました!
Posted by メル at 2013年01月23日 16:46
●だんでらいおんさん
うんうん、多分「私のこと?!」って思われた方も多いんじゃないかなとおもいます。
ブログにおじゃまいたしますね。


●メルさん
おー!お久しぶりです♪
思ってたら違ってた、もう一歩だった、って
人はそうやって一歩一歩確かめながら進むのかもしれませんね。^^
Posted by pyopyo at 2013年01月24日 11:25
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。