てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 沖縄に雪?!

2016年01月25日

沖縄に雪?!

こんばんはpyoです。

一昨日から「沖縄に雪?!」という大騒ぎが起きてましたが
まさかの「雪ふった!」「いやみぞれだ!」という動画や写真がupされててびっくり~。

ローカルニュースでは記事書いた昨夜より話題がフィーバー状態だったようです。^^
ま、私は見てませんが夜中の雨音もしかしたらアラレだったかも???

沖縄に雪?!
記念のショットです。(^^)スマホ画面だけど。
昨夜、人生初体験の「沖縄市 気温6℃」。

もちろん県外でもっと低い気温、雪の中体験はありますよ。
でも沖縄市で10℃切るって滅多に無いんです~。
だもので、あちこちでみんなコーフン。(笑)



子供の頃。
小学1年生か幼稚園か・・・宜野湾市に住んでいた頃。
小学校に向かう登校途中に、アラレが降ってきた記憶があります。

氷の粒だったので、誰かがイタズラしたかと思ったのですが
姉と上級生の女の子たちが「こっち来て!」と声かけて
お店の軒下で氷の粒が降り止むまで待ってました。

訳がわからない私は道に飛び出して確認したかったのですが
姉にしっかりと肩を押さえられていたような。(^^ゞ


主人に聞くとやはり同じ体験の記憶があったので
沖縄市でも降ったんですね~。

で、記憶を突き合わすとどうやら1971年。
沖縄の日本復帰前の冬の出来事でした。

気象庁の正式記録ではないようですが、確かに体験したなぁ~と懐かしく思い出します。

沖縄に雪?!


さて天気が悪かったこともあり、ミンにゃんが鼻水落としてたこともあり。

猫たちを家の中に閉じ込めていたら
ストレス溜まったのかエネルギー溜まったのか
家の中で大騒ぎのにゃんこたち。

900Wの電気ストーブが猫たちを大人しくさせてくれました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


沖縄の家なので出来るだけ涼しく過ごせるように考えましたが
防寒仕様ではないので、結構寒い家の中。

私といえば着込んで寒さを避けていたのですが
時々、背中にぴっと温かさが走っていき、
おかげさまで ぽかぽかです。


アマテラス一斉ヒーリングの効果?!
私を通してのヒーリングになるので、私も暖まれるんだな~♪

宣言してくださっている皆様、ありがとうございます。(^人^)ハート

=> アマテラス一斉ヒーリング 1/31まで



同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:00│Comments(0)うちなー歳時記
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。