てぃーだブログ › pyo's room › うちなー歳時記 › 台風が作り出した不思議な雲

2016年07月07日

台風が作り出した不思議な雲

おはようございますpyoです。

低気圧が近くで発生していると空が赤く染まる・・・つかオレンジ色のすごい空になる。
というのは今までもずっと体験してきたのですが
昨日の台風1号影響の空は、ちょっとおもしろい様相してました。

台風が作り出した不思議な雲
台風が作り出した不思議な雲台風が作り出した不思議な雲台風が作り出した不思議な雲

すぽっと穴が空いたような感じで
よくよく見ると青空も透けて見えるのですが
海上は雨が降っているのがわかります。

台風が作り出した不思議な雲


台風の進路によって風向きが変わるのが通常なのですが
地上、つまり私が体感している風は、東風。

この写真はちょうど西に沈む太陽の右からの風、つまり北風が吹いているようにも思えます。あれぇ?

台風が作り出した不思議な雲
パノラマ写真。クリックしたら別窓で大きく表示されます。



すわ!何とか・・・とかとか。
不思議大好きな方々は意味付けをしそうなのですが。

ちょうどこの頃の衛星画像(気象庁サイトより)
台風が作り出した不思議な雲


沖縄本島あたりを拡大すると・・・
台風が作り出した不思議な雲
なるほど、南西向けの風。


普通に、台風と夕陽が織り出した
美しい雲の芸術、でした。(^^)


久々にLink
=>気象庁 台風情報
=>台風前線


タグ :台風

同じカテゴリー(うちなー歳時記)の記事
さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)

桜の季節
桜の季節(2022-01-28 07:00)

2022年令和4年開始!
2022年令和4年開始!(2022-01-01 07:00)


Posted by 町田律子(pyo) at 07:07│Comments(11)うちなー歳時記
この記事へのコメント
ラピュタに出てきた龍の巣みたい~
(*⌒▽⌒*)
ダイナミック~音楽が聞こえてきそう~♪
Posted by ジゼル at 2016年07月07日 09:17
○ジゼルさん
♪あのち〜へいせん〜
♪かが〜やくのは〜
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年07月07日 10:23
未だにラピュタのこの曲は、自分でもビックリする位琴線に触れます(^^;)
ビックリといえば、この間久々にエスペラルーダの物語読み返しちゃったんですが、当時の自分のコメント読んで、え?こんなに反応してたんだ!とちょっとビックリでした(笑)
あ、夜希のファンだったのも思い出した(笑)
夜希&円ちゃんカップルのエピソードがスゴく好きでした♪

上記写真は、どちらかというと鐘の音や賛美歌みたいな(ミゼーレのもう少し明るいバージョンみたいな)曲が脳内に流れます(笑)
天使がラッパ吹いて降りてくるみたいな
(^・^)♪
Posted by ジゼル at 2016年07月08日 01:08
〇ジゼルさん
あはは 安定してきましたね~。^^
すごい反応でしたものね、前は。
ラピュタや浮遊城で頭に浮かぶもの、書いてみてはいかが?
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年07月08日 07:47
浮かぶもの…と思いを巡らせてたら、映画タイタニックの自分を助けるために船に残ろうとする恋人を、たまらない気持ちで見上げてるシーンや、ルルちゃんの告白等がグルグル浮かんで、共通点とか考えてたら、
「離れたくなかった!」って浮かんできました(^^;)ビックリ!
映画で号泣した時も、もう一人の自分が、え?何でこのシーン?と突っ込んでたな。。
どんなに相手が自分の幸せを望んでくれても、私にとってのハッピーエンドは離れない事かもなと…。
昔、ラピュタみたいなところで、そういう経験したのかもです(^^;)
やっぱメロディーや歌詞想うと泣ける~
(;_;)
Posted by ジゼル at 2016年07月12日 00:53
◯ジゼルさん
そうですか~。
う~ん。
そうやってちらちら思い出してず~っと泣くのと
すぱっと思い切るのと、どっちがいいですか~?(^^)
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年07月12日 15:20
う~ん…気がつくと、胸にきゅうぅーんと、まさしく琴線に触れるって感じで自動的に泣けるからなぁ…。
でも、昔にみたいに悲しくて激しくって感じではないですよ(^^)
他の音楽や風景や絵画、あと子供が頑張ってる映像(笑)もだけど、何故それが?っていうのはわからないけど、琴線に触れると涙があふれる。
悲しげな詩やメロディーに限らないんですよね…自分でも、よく解りません(笑)
先日は雲の間から射す光がとっても綺麗で、おぉ~と思ったら涙が…ヘタレなので昔からすぐ泣きます(^^;)
Posted by ジゼル at 2016年07月12日 17:45
◯ジゼルさん
うん、てことは、ジゼルさんはその「胸にきゅうぅーん」の状態を
保っていていいんだ、ってことね?
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年07月13日 10:19
そうですね。ハイ。
うぅ…なんか上手く書けずにすみません
(^^;)
ラピュタに反応しても、前みたいに心激しく揺さぶられって感じではなく、浄化って感じの涙かなって。
物語読んでても、あ、何度も読んでるのに、今回はここに反応したなって、割と冷静に自分を観察してます。
ただ、ラピュタはやはり特別な胸キュンなので、何だろうなぁ…?と思っただけです。
流れに任せます。
お騒がせしてスミマセン。
Posted by ジゼル at 2016年07月13日 16:19
◯ジゼルさん
うん、いいんですよ~、それで。
ただ意識するのとしないのとではやっぱり違いがあるので
あえて指摘してみました。
流れにのってるな~って自分を受け入れちゃえばいいだけですよん。
Posted by 町田律子(pyo)町田律子(pyo) at 2016年07月13日 16:30
なるほど。ありがとうございます(^^)
Posted by ジゼル at 2016年07月13日 18:03
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。