てぃーだブログ › pyo's room › どぅちむにー › 台風後、台風前。

2018年10月02日

台風後、台風前。

こんばんはpyoです。
台風24号が去ってほっとするほど連日心地よい~晴天と涼しい風。

庭の片付けよりもまずは歩道を掃除した月曜日、燃えるゴミの収集日。
我が家から1袋、門と駐車場、家の前の歩道で3袋出ちゃいました。

台風後、台風前。台風後、台風前。
庭の枝葉ゴミを足したらこんなものじゃなーい。^^;

台風後、台風前。


ジェッター出して、2階のベランダから1階の東西南北、玄関前の階段、ついでに駐車場に駐めてる車もがんがん水洗いしてほっとしたら、午後5時でした。朝10時からやってましたよ。ふぅ~。


忙しくてほったらかしていた庭はジャングル状態だったのですが、
剪定しなきゃ~と思いながら放置していた枝葉がとんでいった結果、
部屋が明るくなりました。(^^;

家の壁をきれいに洗ったので、浄化されて気持ちい事~。ハート


台風後、台風前。


ウッドデッキの通り道を塞いでいるオリーブの木、少し剪定しました。
木に話しかけながら切っていたら、ふと、リースが浮かんできたので作って欲しいのかな~と感じて、初リース挑戦。


やればできるもんですね。(^^)

「リースなら月桂樹だろ」
と夫がいうので、月桂樹も試そうかとおもったのですが
こちらもほったらかしすぎて育ちすぎて、
私の手が届くところはもう太くて硬い。

この強い台風にもびくともしてない強さなので、わざわざ切ることもないか~っと。


そうそう、気がついたのですが
我が家の庭にはびこっている蔓草。

強い力で庭木に巻き付いていて、とるのが大変なのですが。。。

台風の強い風に煽られた木々を守ったのは、
どうやらこの強い蔓草のようです。

自然に任せると、うまくできてるんだなぁ。


実を言うと台風24号直前に、オリーブの木に巻き付いた蔓草をちょっとカットしてたんです。
台風あとにするんだった。。。



さて、次の台風25号が発達しています。

長い停電の憂き目にあった方々と話していて
電気も水道もないアウトドアの(それもテントもない)キャンプなんぞをやった経験と知恵がちと役立つかな~と感じました。

振り返って書いてみたいと思いましたが
このつぶやきで長くなったので、またね。


次の台風に対する事前対策、早めにやっとこー。
(^^)/

ハート


あ!次の燃えるゴミの日が、台風25号最接近予想日だ!アガ!(痛い!)



同じカテゴリー(どぅちむにー)の記事
e-Taxで廃業届
e-Taxで廃業届(2024-02-26 08:00)

闇の中の獣の声
闇の中の獣の声(2024-02-14 21:57)

さんにん
さんにん(2024-01-11 22:46)


Posted by 町田律子(pyo) at 20:26│Comments(0)どぅちむにー
迷惑コメントが入り始めたので「承認後受け付ける」にしています。すぐには表示されませんがお待ち下さい。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。