カピローグに
ご訪問ありがとうございます

2007年10月07日

沖縄大事典◆027水タンク

「絵で見る和家若造的沖縄大事典…への道」◆027

 ◆<ミ>「 水タンク(ミズタンク)」
沖縄大事典◆027水タンク

 各家にある断水時の為の大きな貯水タンク。断水や給水制限が多かった一昔前からの台風等緊急時のライフライン。治水設備が進み水不足が解消された現在の本島等でも多くの新築住宅に設置されていく“安心”。

 設置は主に屋上で不思議な景色(ロケットor人工衛星?)にも見えるが、北海道出身者には違和感なく南の島にも“暖房用の灯油のタンク”があると勘違いする人が多い。

 ※写真は那覇市牧志の住宅を上の方から…奥に見えるのはゆいレール美栄橋駅




この記事へのコメント
初めて沖縄を訪れた時の事を思い出しました。
そうそう、屋上にある貯水槽。
当時は不思議な光景に目を奪われました(^^;
マンションなら判るけど、普通のウチにもあるんだもん!

でも今じゃ、渇水は殆どないって事?
よかった、よかった♪
Posted by ワッシー at 2007年10月08日 21:45
ワッシーさん
8年ぶりのコメントです。
懐かしの水タンクですね。
Posted by 和家若造 at 2015年02月04日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。